今日は寒い。加古川マラソンが昨日でホンマに良かったと思う。
これから年末までは寒いみたい。今年の冬は寒い日と暖かい日が極端やわ。


昨日の加古川マラソンで無事に目標のサブ330を達成。やったー(´∀`●)
記憶が定かなウチに振り替えり。さぁ一杯書くぞw

出場種目第4部フル30~39歳男子
距離42.195 km
タイム(グロス)3:22:42
タイム(ネット)3:21:03
種目別順位 83/505
総合順位 250/2428

朝は6時起床。食パンとソーセージを食ってからシャワーへ。
7時過ぎには父親に加古川駅へ送ってもらい、岡○コーチと合流。歩いて会場へ。
8時には会場に到着、受付を済ませて準備してると偶然kamipackさんに遭遇。
3人で色々話をしながら準備&アップ。その途中でトイレへダッシュしていると、今度はのぶさんに遭遇。
ゼッケンつけてたおかげで発見してもらえた。トイレに気がいってたので軽く挨拶程度、申し訳ない。
初めてのマラソンやったけど、ブログ絡みで色々な人に会えたおかげで緊張せずレースに入れた。
みなさんにホンマに感謝。特にkamipackさんにはアドバイスをもらえて、めっちゃ助かった。
kamipackさんにもらったアドバイスは・・・

  • コップは上から摘むように取って、飲み口を半分に2回折って飲むと飲みやすい
  • ペース配分(前半はキロ4:45で貯金を作って、後半はその貯金を使っては5:15ぐらいで行く。)


このアドバイスを意識してレース開始。

スタート

1km目いきなり5:30台wいきなり借金からスタートwかなり焦るけど、前が詰まって速く走れない。
しょうがないので道横の芝生を走って人が少ないところまで行く。そのおかげで2kmからは4分台に復帰。
ここからは4分40秒台で走る。足軽いしえー感じ。俺調子いいぞ!!

国包の折り返し(10kmぐらい)

kamipackさん、のぶさんとすれ違う。やっぱり2人とも速い。
このすれ違いのおかげでなんか気合いが入る。2人とも頑張ってるから俺もがんばらなアカンみたいな。
ペース的には4分30秒台にアップ。良い感じで貯金されてる。

大堰を渡ってしばらく(20kmぐらい)

そろそろ試走で走ったところも終了して知らない道。だけどちょっと景色に飽きてきた。
ここらで初の補給。kamipackさんに教えてもらったようにやる。でも失敗。飲み口を折れない、こぼれるw
うーベタベタで気持ち悪い。まだ元気。

折り返してしばらく(30kmぐらい)

ペースが4分40秒台に。左足のふくらはぎに痛みが出てくる。気分を紛らわすために塩を摂取。
とりすぎて辛い。すぐさま黒糖をほおばる。黒糖ウマイー。効くー。でもやっぱりふくらはぎが辛い。
大堰への登りで完全に足にくる。ふくらはぎと足の付け根の前が張ってる。痛い。

35km(大堰を渡りきったぐらい)~ゴールまで

強烈な向かい風と足が痛い。ペースも4分50秒台へ。この段階でサブ330なんとかイケルかも!?意識した。
もうここからは我慢の走り。35kmまではドンドン人を追い抜いていったけど、ここからは抜かれる。
ペースはキロ5分。辛いときこそ頑張るとき!!と思って気張っても5分を切れない。
歩いてる人を見る度に、俺も歩こうかなー、ちょっと止まってストレッチしよかなーと誘惑されるw
でも、それはダサイ!!と自分に言い聞かせて根性でゴール。
f:id:ippei-f55:20101224125013j:image
自分としては出来すぎの初マラソン。ホンマに良かった。
正直言って、ちょっと練習量が足りひんかな?と思ってた。7月から走り出したけど、100km以上走ったのは11月のみやし。
走る前からマラソンに耐えられる筋力があるか不安やった。自分にペースを維持できる足があるのかどうか。
今回はなんとかサブ330達成するぞって気合いのおかげで行けたと思う。
次はサブスリー目指してやるぞう。そして行くぞ、ウルトラマラソン!!
f:id:ippei-f55:20101223132300j:image