一夜明けて、両フクラハギ(特に左の上)、両ハムストリングが痛い。
ただそれ以外の背筋、前腿、足の付け根(お尻らへん)はダルイぐらいで痛みはありません。
マラソンも4回目となると身体もボチボチ慣れてきたのかな?って感じです。
さー今回も忘れないうちに振返ります。


まずは結果から。

タイム(グロス)2:58:56
タイム(ネット)2:58:21
総合順位 76位/5797人完走

無事サブスリー達成。昨年末の加古川マラソンの自己ベストからは約2分遅れです。
ただ前回はペースメーカーについて集団で走ったけど、今回は自分でペースを作ってのタイムなので大満足。
サブスリーも2回目なのでマグレでなく、ようやく3時間切ったっと大きい声で言えますw


当日は6時30分に我が家集合。去年と同じようにぶー、のぶくんと一緒に車で篠山へ。
8時前にはこれまた昨年と同じ篠山のコーナンの屋上駐車場に到着しました。
ここでトイレ1番乗りでスッキリして、完璧に去年と同じ展開。あ、例によってのぶくんはトイレに悩んでましたw
その後会場へ移動して受付。izumiさんと合流して差し入れにケーキをもらい、きのぴーさんを紹介していただく。
f:id:ippei-f55:20120304213847j:image f:id:ippei-f55:20120305184617j:image
*きのぴーさん、顔出し禁止の場合はご連絡下さいー。
そこからスタートまでは例によってあっという間w準備してアップしてトイレへ行くと早くも集合時間。
この時点では風もなく曇りで絶好の天気に思えるけど、一応寒さ対策でビニール袋を着て並ぶ。
結局雨に濡れて身体が冷えるのが怖かったのでビニール袋は最後までとりませんでした。
去年と違い今年はAブロック。トイレも近いし、前に並べるので快適。これなら混雑を避けられそう。
まだかまだかとスタートを待つ。この時間が一番ドキドキする。そしてついにスタート。

スタート~10km

去年ほど混雑もないし、焦りもないのでゆっくりとスタート。最初の1kmは4分36秒やけど焦らない。
そこから自然とペースアップして2kmは3分55秒。一気に遅れを取り戻せたけど、さすがにこれは自分のペースじゃない。
とにかく自分のペース=キロ4分15秒を意識して微調整しながら淡々と走る。10kmまでは下り基調やし全然問題なし。
走り出してすぐにizumiさん発見。応援ありがとうございますー。
izumiさん以外にも家やお店がある場所には応援にたくさんの人が出てくれていて見ているだけ楽しいし、
当然元気が出る。市街地のマラソンはやっぱりいい。

10km~20km

10kmからは緩い上り基調。ただお店や学校がたくさんあって応援がホンマに賑やか。
子供達が「チョコ美味しいですよー」「アメどうぞー」と大声で叫んでくれているのに、
補給食を持っているとはいえ、何ももらわずに走るのはどうも心苦しいw
同じようなペースで走っている人をペースメーカーにして走ろうとするけど、なかなか同じぐらいの人はいない。
それプラスアップダウンのせいでがなかなかペースが落ち着かないけど、4分15秒辺りでは走れているので良い感じ。
足もまだまだ元気なので上りで力が入ってしまうけど、
ホンマに頑張らないと行けないのは次の10kmなので意図的にペースを落とす。

20km~30km

ここが去年やられた区間。30km過ぎの折り返し地点までは上り基調のアップダウン。
去年は割と長い上りで膝がやられてしまったので、今年は上りで意図的にペースダウン。
折り返しまでの上り部分はキロ4分20秒台まで落とすというか落ちる。そのおかげで膝への負担はほぼ無し。
ところが膝は元気やけど全体的にペースが落ちてしまってサブスリーが怪しくなってきた。
それに気付いてペースを上げようとするけど、上りプラス多分向かい風。ペースが上がらない。

30km~ゴール

30km過ぎの折り返し地点を越えてからは遅れを取り戻すべく、下りプラス追い風を信じてペースアップ。
ところが下り基調でも上りもあるのでイーブンペースの4分15秒ぐらいでしか走れない。
残り10kmを切った辺りから、頭の中で
「残り8kmやからキロ4分で32分、今が2時間27分やから・・・」
「うーん、やばいギリギリ。しかも間に合わないかも」
みたいな計算をしだす。
36km地点で応援に来てくださったオラシオンさんにも
「ギリギリやでー」
と言われる。
「やっぱりそうよなー、やばいよなー」
と改めて思い、一か八かペースアップ。
今日までの1年間なんのために練習してきたのか?ここで押し込まないと絶対にあとで後悔する!!
そう何回も頭の中で思い直して走る。そうすると下り基調のせいもあってペースが上がってくる。
kamipackさんが「篠山は記録でやすいですよ」と言っていたのはこれのことかな?と思いながら走る。
ただ38kmぐらいから左右のフクラハギの上部分が攣りかけ。足首を伸ばして蹴るように走ると今にも攣りそう。
ここからは太腿で走るようなイメージで走る。最後の2kmはこの走り方でも足攣りかけ。
それでもゴールが近づき、応援が増えてくるに元気は出てくる。
ラスト1kmで6分ぐらいは余裕があったのでサブスリーを確信したけど、最後まで押し切る。
自然とガッツポーズと声が出てゴール。とりあえずホッとした。
f:id:ippei-f55:20120305200933j:image
怪我で調子の悪かったのぶ君とぶーも3時間30分ぐらいで無事完走。今年はみんな笑顔で終わることができました。
次は月末の六甲縦走キャノンボールラン レギュラーの部に出ます。
マラソンは苦しかったので次は楽しみたいなぁw


今回のラップ。まさか35km過ぎてからペースアップできるとは。
タイムは加古川よりも遅いけど、その部分は今後に向けて自信になる。
f:id:ippei-f55:20120305093418j:image:w300 f:id:ippei-f55:20120305093419j:image:w300


今日の練習

起床時体重:66.8kg

いくら食べすぎた飲みすぎたとはいえ、マラソン走っているの2kg増って一体・・・。
まぁしばらくゆるめます。

今日のご飯

f:id:ippei-f55:20120305124357j:image f:id:ippei-f55:20120305124358j:image

朝 ごはん、みそ汁、おから、みかん、牛乳、クッキー

f:id:ippei-f55:20120305130001j:image

昼 パスタ(ミートソース)、クッキー

f:id:ippei-f55:20120305205149j:image

おやつ シュークリーム@稲美町シェルバン

用事で友達の家に行くのに手土産に。稲美ロールが売り切れていたのでシュークリーム。
f:id:ippei-f55:20120305204827j:image

夜 ごはん、ヒレカツ、サラダ、豚汁




ブログランキングに参加したらどうなるか実験中。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!