今日は休みでした。10月はレースもないので久しぶりに練習以外に時間を使います。
てこで、実は行った記憶がない三重県伊勢へお詣りに。


伊勢神宮は来年遷宮(20年に一度行われる正殿の移動)が行われるらしく、なにやら盛り上ってます。
まずは外宮からお詣り。伊勢市駅からすぐです。
遷宮については外宮前にできたせんぐう館でわかりやすく展示してあります。
f:id:ippei-f55:20121009233239j:image
f:id:ippei-f55:20121009233240j:image
↑正殿を移動させるといっても、この隣に同じ広さの土地がありそこに新しいものを作ってます。
今も足場を組んで布をかけて工事の真っ最中でした。
続いて内宮へ。
f:id:ippei-f55:20121009233233j:image
f:id:ippei-f55:20121009233234j:image
ここには天照大神がお祀りされてます。


ここへ入る前にお腹が空いたので門前町になるのかな?おかげ横丁で腹ごしらえ。
f:id:ippei-f55:20121009233229j:image
ここには伊勢や三重県の名産品が集められています。
f:id:ippei-f55:20121009233243j:image
まずは伊勢うどん。柔らかめのもちもち麺に醤油が絡んで旨い!
もっとしょっぱいかな?と思ったけど丁度良い感じ。個人的にはかなり好きです。
f:id:ippei-f55:20121009233244j:image
f:id:ippei-f55:20121009233246j:image
f:id:ippei-f55:20121009233245j:image
f:id:ippei-f55:20121009233247j:image
次は串トン、福まん。串トンはビールにあいそう。福まんは普通ですw
f:id:ippei-f55:20121009233248j:image
f:id:ippei-f55:20121009233249j:image
次は若松屋のひりょうず。これはかなり好きです。
魚のすり身と豆腐を合わせ、うずらの卵、わかめ、ひじき、きくらげ、人参、筍、椎茸、枝豆、ごぼう
なんかが入ってます。ボリュームもあって、かなりいい!!
f:id:ippei-f55:20121009233250j:image
f:id:ippei-f55:20121009233228j:image
中休みに「横丁焼き」の芋あん。牛乳が欲しくなります。
f:id:ippei-f55:20121009233230j:image
f:id:ippei-f55:20121009233231j:image
人気らしい豚捨のコロッケ、串カツ、メンチカツ。まぁ美味しいです。
f:id:ippei-f55:20121009233232j:image
デザートには豆乳&豆腐ソフトクリーム。ほんのり豆腐味がします。
f:id:ippei-f55:20121009233235j:image
お詣りが済んだ後には、赤福餅で締め。いやーよく食べました。
f:id:ippei-f55:20121009235017j:image
最後はベタに夫婦岩も拝んで終了。
f:id:ippei-f55:20121009233238j:image
f:id:ippei-f55:20121009233237j:image
f:id:ippei-f55:20121009233236j:image
晩ご飯には内宮へ行く途中でみつけた、ラーメンとトンテキの店「とん吉」へ。
ここのトンテキがご飯にあって最高でした。
ほとんど1日食べてましたが、さすがに運転に疲れたので何もせずに眠ります。

起床時体重:66.9kg