加古川マラソンが終わって、いつものように筋肉痛で体がバキバキ。
フクラハギ、股関節周り、ハムストリング、あと微妙に上半身肩周りが痛い。
やっぱりマラソンはしんどいし、きつい。毎度毎度のことながらホンマそう思う。
とりあえず朝からの動きを長々と時系列で振返ります。

6時起床、軽くシャワーを浴びてから朝ご飯。
f:id:ippei-f55:20121223062439j:image
玉子かけごはんとフルーツグラノーラ。コーヒーはなんとなくなし。
7時にぶーが来たので、父親に加古川駅まで送ってもらう。
去年と同じようにドトールで一休みしてから、2人ともトイレの順番待ち。
f:id:ippei-f55:20121224133208j:image
割と時間がかかったので今年はバスで会場入り。歩くよりもやっぱり快適。来年もバスだw

会場についてヤスさん、オラシオンさん、Iさんと御挨拶。
f:id:ippei-f55:20121224133209j:image
その後はシンゴさんが場所を確保している防災センターへ。そこではチームしらさぎの皆さんと御挨拶。
毎年毎年少しずつ知り合いが増えていって、どこの大会へ行っても楽しいなぁ。
準備をしてからはサカモトさんと軽く1kmほどジョグしてアップ。沢山休んだから体は軽い。
スタート地点へ戻ると登録の部が並んでいるので、防災センターへ戻って最後の準備。
今回はザバス2、メイタンの黒1を持って列に並ぶ。丁度のぶ君、テツさん、ぶーがいたのでそこへ。
みんなにもっと前に行かないとアカンやろーと言われるけど、どうせ最初はボチボチ走るので気にしない。

スタート~10km 40:13

いつものように「あれ!?」って感じのホーンでスタート。さぁ行くぞー!!と気合いをいれるけど、
前が詰まって全然走れない・・・めっちゃストレス。やっぱりちゃんと並べばよかったorz
しょうがないので道路右の草むらを走って前を目指すというか、ペースをあげる。
それでも最初の1kmは4"24。目標のキロ4分からは早くも借金24秒。気分的にもったいない気がする。
ここからジワジワペースを上げてとりあえずサブスリーのペースランナー集団へ合流。
そこで藪サさんに「突っ込むっていうてたのに、なんでこんなところにおるねん!!」と厳しいお言葉。
そのおかげかそこからちょっとペースアップ。それでも13秒の借金で最初の10km終了。

10~20km 1:19:54

結果的にこの区間が一番安定して走れた。貯金も6秒作れているし。
ドンドン抜いていっただけで、あとは何も記憶に残っていないw

20km~30km 2:00:57

この辺りから左膝の外側や太腿外側が若干痛くなってきてペースダウンし始める。
呼吸は全然大丈夫やのに脚が前に進まない感じ。

30km(大堰)~ゴール

この辺りからはもう全然ダメ。後ろから少しずつ少しずつ抜かれていく。完全に潰れた。
katoさんに「今日打ち上げ来る?」の質問にも元気には応えられなかったw
大堰を越えて最後踏ん張ろうと思ったら、まさかの強風と雹に心を砕かれる。
なんとかサブスリーは死守しないとと思うもドンドンペースダウンでキロ5分台のラップもある。
それでもまだサブスリーのペースランナーが来てないので大丈夫と思っていたら、
Iさん、ヤスさん、藪サさんに立て続けに抜かれる。
これはやばい!!サブスリーもピンチや!!と最後のカツが入って、ここから力を振り絞ってペースアップ。
なんとかもう1回4分台まで戻してグロス2時間59分でなんとかサブスリーでゴール。
f:id:ippei-f55:20121224223431j:image
今回もきつかったー。

f:id:ippei-f55:20121224121634j:image:w650

青線がスピード。もの凄い右肩下がり。どうやらまだキロ4分で押し切る脚力はないようです。

f:id:ippei-f55:20121224121347j:image:w300f:id:ippei-f55:20121224121348j:image:w300

26kmぐらいから早くも脚が潰れている。スピード出せるけど、まだそれを維持できない。
30km走含むロング走がまだまだ足りなくて地脚がないのかな?と思うので、ここからはこれを課題に練習使用と思います。

終わった後はぜんざいを食べて帰ってくるみんなをお出迎え。
f:id:ippei-f55:20121224223428j:image
今回は本当に沢山の仲間が走っていたので、道中とても励まされました。皆さん、ありがとうございます。

終わった後は、千代の湯へ行って体を休め、王将で餃子&ビール。
f:id:ippei-f55:20121224223726j:image:w250 f:id:ippei-f55:20121224133210j:image:w250
その後は去年に引き続き鳥貴族で忘年会。
f:id:ippei-f55:20121224223724j:image
加古川マラソンに参加されなかったご近所トラの方も合流して宴会。今年もめちゃくちゃ盛り上がりました。
f:id:ippei-f55:20121224133212j:image
また来年もみんなで楽しみましょう!!

今日の練習

休み

今日のご飯

起床時体重:65.9kg
朝 

f:id:ippei-f55:20121224133211j:image
昨日持っていったけど食べ忘れたおこわ、みそ汁、関東炊き

昼 

f:id:ippei-f55:20121224141343j:image
おこわ、みそ汁2杯

夜 

写真を撮れるような雰囲気ではなかったのでなしw



ブログランキングに参加してます。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ


にほんブログ村
試しにポチッと押してみてください!!