アホになれ!!

カテゴリ: レース

久々のブログ更新ですー。
10月かな、弟夫婦、妹夫婦が帰省して宴会が続き、
そこからすべてのモチベーションがへし折られ、今日に至りますw

今日は加古川マラソンの10kmに出場。そのあとに恒例の忘年会。
2014-12-23-19-36-34
デブい、遅い、ヒドイなど罵りの言葉を多数いただきありがとうございます。
来年はもうちょいやせてがんばりますわー。

そんな今年の加古川マラソン10kmの成績はこれだ!!
2014-12-23-20-16-14
うーん、確かに速くはない。また来年がんばるべー。

嫁さんが撮ってくれたゴールの写真。
2014-12-23-12-07-44
デブい、ちょっと巨乳になってる・・・悔い改めねば。

1日明けて無事に筋肉痛。
ふくらはぎ、アキレス腱上、内腿にダメージあり。
追い込めてなくても、そこそこ体は痛んでます。

とりあえず、来年に向けて備忘録的に振り返り。
来年の状況が分からないので、強気の発言はなしで。

6時起床、朝飯食って、7時過ぎに出発。
阪神高速走って8時30分ごろに集合。
これぐらいの時間だとまだ受付も混雑せずよ余裕。
到着してからはオラシオンさんと挨拶。それからシンゴさんと合流してアップ。
10時30分スタートで10時過ぎまで準備とアップ。
10時10分にはスタートラインへ。タイム申告でブロック割してあるので結構前の方。
スタートで並んでいるとヲギノさん登場。
なんやらかんやら話しているうちにあっという間にスタート。

とりあえず目標の3時間15分を目指してキロ4"30ほどで。
途中まではヲギノさんと一緒に適当に話しながら走る。
ちょっと前が詰まっているな~と思ったので適当にパスしながら前へ。
ヲギノさんは意識せず。なんぼか走ると後ろから「ペース落ちてるでー」とヲギノさん登場。
そんなことはない感じなので、どうぞどうぞと先へ行ってもらい、こっちはマイペース。
なんか走る前から右フクラハギ変化なーとは思っていたけど、
体が温もってくれば問題ないやろーと思いながらキロ4"30を維持。
10キロで水分補給。なんかこの辺ですでに喉カラカラ。なんかやばい雰囲気。

20キロ手前で早くも垂れ始め。呼吸は大丈夫だけど、フクラハギを中心に脚が痛い。
この段階ですでにどこでやめるかっていうのが頭をよぎる。はやっ。
とりあえずもっとゴールに近づかないといつ帰れるかわからないので
できるだけゴールに近づくよう踏ん張る。
心が弱っているので、ガラにも阪神さんやサブロー兄さんとハイタッチして
無理やりテンションを上げる。
今回のマラソン、もうこの時点で終わり。ここから先は地獄。ほんまにきつかった。
ラストの橋二つも、みんなとすれ違うので気が抜けない。修行。
意外とキツイ最後の公園。ヘアピンコーナーを抜けるたび、溝をふさぐ木の板を踏むたびに
脚が攣りそうになる。このきついゾーンを抜けた後に大勢が待つ最後の直線。
ここもやせ我慢してなるべく淡々と平常心で苦しさを顔を出さないように。
最後は地味にゴール。ようやく終了。
終了後は混む前に着替えずに銭湯へ。1時間前にゴールしたシンゴさんと露天風呂で少し話し、
先にゴールしたのになぜか並んでいるオラシオンさんに挨拶して終了。

いやー練習したことしかでないってことを改めて思い知らされました。
わかってたはずなのに、わかってなかった感じです。
回復したら、ゼロからやり直しですね。とりあえず毎日体動かさないと。
レースで刺激をもらえたので、これが維持できるようにやっていかないとなー。
いやー今回はこたえたなー。

さっき無事に帰宅しました。

タイムは手元で3時間39分ぐらい。脚はばきばきです。
やっぱり練習したことしかレースではでませんね。
改めて思い知りました。疲れたので細かいことはまた明日整理します。

おやすみなさい。

今日は軽めに通勤RUN。やっぱりいつもより体の調子がいい。

明日から年末警戒やし、早めにメモ&振り返り。
当時は6時起床、7時出発。

朝はフルグラとピザトースト。
補給は薄皮アンパン、走っている最中はザバスピットインリキッド2本、ここでジョミ、
アミノバイタルスティック1本。途中でちょっと足りなくなったので、エイドでは黒糖補充。

ペースはほぼ前半30kmまでキロ4"30、それ以降はジワジワとペースダウン。
最後はキロ5"00ぐらいまで落ちてゴール。
大堰手前10kmぐらいで何を思ったかペースアップしてキロ4"15ぐらいまで上げ、
3kmほど走ったけど、どうも最後までもちそうにないのでペースダウン。
ただラスト1kmは気持ちよくペースアップできたので、
本番やけどええ練習になった気がします。

結局3時間15分43秒(ネット3時間14分34秒で)ゴール。平均ペースはキロ4"35。
当初目的行ける所までキロ4"15、弱気目標キロ4"30だったので、
まぁだいたい思っていた通りのタイムです。
ただ体のダメージ具合、ラストに少しペースを上げられたことを考えると、
もうちょっと追い込めそうな感じ。
1月にたつの梅と潮の香ハーフで追い込んで、2月の泉州で出し切るイメージで
年内はストレッチ、筋トレ中心、年明けてから気を取り直してやっていきます。
やっぱりマラソンやるなら3時間切り続けたいですね。

今日のトレ
通勤RUN4km

今日のごはん
起床時体重:69.4kg

朝:トースト、いも、カレーパン、ヨーグルト

昼:ごはん、粕汁、納豆

夜:ごはん、目玉焼き、ハンバーグ

とりあえず無事に完走。

3時間15分ぐらいです。まぁ今の実力ではこれぐらいです。
それでも今までのマラソンの中ではダメージも少なめ。
まだ余力もあるかもしれません、とりあえず2月の先週に向けて練習します。
やっぱり走るからにはサブスリーいっときたいですね。

終わった後は恒例の忘年会。

今年も色々な話が聞けて楽しかったー。
皆さん、来年もよろしくお願いします。

今日のトレ
なし

今日のごはん
起床時体重:69.0kg

朝:ピザトースト、フルグラ
昼:なし
夜:宴会

このページのトップヘ